Loading

初誕生祭

初誕生祭

お子様が初めての誕生日を迎えるときに行う神事を「初誕生祭」といいます。

初誕生祭

茨城県の取手 八坂神社での初誕生のお祝いは、神様に今日に至るまでの(お子様の)成長を感謝するとともに、
『背負い餅』と『将来の占い』をすることで、お子様の益々の成長や幸せ等を祈願いたします。
なお、「お餅」「風呂敷」「筆」「扇」「算盤」等はすべて神社にてご用意いたします。

背負い餅

背負い餅とは、「一升」のお餅を背負うことで、『一生』食べ物に困らないように、という願いが込められた行事です。
お米には人間の力の源となる稲魂(いなだま)がこもっており、その稲魂のこもったお米の凝縮したお餅は、力餅とも言うように、たくさんの力のこもった食べ物です。そのお餅を背負うことにより、稲魂の力をいただき、健やかに育つようにという願いが込められています。

当神社では、お餅を背負って歩いてもらいますが、転んだとしても『厄落とし』となりますので、これもめでたいことになります。

背負い餅
背負い餅をしている様子

選び取り

背負い餅をした後は将来の占いをいたします。
別名「選び取り」とも呼ばれているこの行事は、お子様の将来の職業や才能を占う行事で、お子様の前にいくつかの道具を出し、ご本人が選び取ったもので将来を占います。
当神社では、それを『筆』『扇』『算盤(そろばん)』で行います。
どれを取るかはお子様次第です。

選び取り
初誕生祭について
初誕生祭の社殿祈祷について

初誕生祭の御祈祷はお電話でお申し込みをお願いいたします。

0297-72-1997

受付時間
9:00~16:30 (年中無休)
御初穂料(御祈祷料)
1万円より

茨城県取手 総鎮守 八坂神社
〒302-0005 茨城県取手市東1-2-9
御祈祷のお申込み・お問い合わせは

0297-72-1997
受付時間 / 9:00~16:30(年中無休)