方位除け

方位除けとは、九星星回りにおける御自身の星が、その年に凶方に位置する場合に必要な御祈願のことです。

方位除けとは

方位除祈願には大きく分けて2種類あり、一つは『年回りによる方位除け祈願』【年回り】人は生まれながらにして星(本命星)を持っていると考えられ、その星が年によってどの方向に位置するかで吉凶が判断される『年回り』によるものです。
星は九星に分けられており、その星は一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星を言います。毎年、これらの星は移動し、位置により吉凶が決定します。その星が『中央』、『東北』、『南西』、『北』、『南』に当たる方は、運気低迷の年になります。肉体的にも精神的にも、気運の盛衰が転換期を迎えていて、さまざまな災渦が起こり易いといわれ、方位除けをうけるべき年回りとされています。
もう一つは『行く先を祓う方位除け祈願』【方向・方位】引越し、改装、旅行などにおける方位除けで、家の中の方位や、行く方向などをお祓いするものです。
年回りとは違い、自分や家に対する方位に災いがないよう祈願いたします。

最新の方位除け表を見る
方位除け
中央(八方塞がり)

本命星が中央に位置し、八方のすべてが塞がれ、どの方角に事を起こしてもうまくいかないといわれている年回りです。

北(困難宮)

本命星が北に位置し、運気が停滞するといわれています。謙虚に生活し、次の飛躍への準備をしましょう。

北東(鬼門)

本命星が北東の鬼門に位置し、変化・変動が多く、運気も衰えがちになるといわれています。けがや病気にも注意が必要です。

南西(裏鬼門)

本命星が南西の裏鬼門に位置し、前年まで衰退の運気が徐々に好転しはじめるといわれています。ただし無理は禁物です。特に年の前半は注意しましょう。

方位除けの社殿祈祷について

方位除けの御祈祷はお電話でお申し込みをお願いいたします。

0297-72-1997

受付時間
9:00~16:30 (年中無休)
御初穂料(御祈祷料)
5千円・1万円より