【歳祝い・賀寿とは】

ご家族の方が長寿であることは、ありがたくおめでたいことです。

これまでの神様の御加護に感謝し、

今後もますますご利益が頂けるようにお祓いをして、

健康で長生きができますよう祈願いたします。

ぜひ、家族・親族の皆様でお集まりいただきお祝いしましょう。

なお、クラス会での団体祈祷も承っております。

希望日時・人数を早めにお知らせください。

【初穂料】

お一人5000円からお気持ちでお納め下さい。

還暦(かんれき)・・・「暦(こよみ)」では、61年目にはじめて、生まれた年と同じ干支に戻ります。61歳の            還暦厄は、生まれ変わりの人生の再出発点なのです。赤い帽子をかぶり、ちゃんちゃんこを            着るのは、赤ちゃんに戻って再出発を祝うという意味があるのです。
60歳

古稀(こき) ・・・中国・唐時代の詩人・杜甫の「人生七十年古来希なり」に由来しています。

70歳

喜寿(きじゅ)・・・「喜」の字の草書体が七十七と読めるところからきています。

77歳

傘寿(さんじゅ)・・・八十が「傘」の字に通じるところから「傘寿」と呼ばれるようになりました。

80歳

米寿(べいじゅ)・・・八十八を組み合わせると「米」の字になるところからきています。

88歳

卒寿(そつじゅ)・・・卒の俗字(卆)が九十に通じるところからきています。

90歳

白寿(はくじゅ)・・・九十九は百より一つ少ないという意味から「白」の字が用いられています。

99歳

百寿(ももじゅ)・・・「ももとせの祝い」といい、盛大に百歳をお祝いします。一説には「上寿」(じょうじゅ)とも言います。

100歳