神葬祭とは
神葬祭(しんそうさい)とは、神道式(しんとうしき:神式)による葬儀のことで、そのすべてを神職が執り行います。
葬儀というと一般的には仏教(仏式)と思われがちですが、神葬祭は仏教伝来以前から行われていたことがすでに『古事記』や『日本書紀』に記され、日本固有の葬法だったことを物語っています。
神道の先祖まつりの考え方は、亡くなられた方の御霊(みたま)を霊璽(れいじ)に移して、御家庭でお祀りすることにより、故人やご先祖様はその家の神となり子孫を永続的に守り、幸せと繁栄をもたらすと考えられています。
また、「草葉の陰から見守る」という言葉がありますが、神道では先祖の魂はいつまでもこの土地に留まって、愛しい人や子孫とともに生き、その幸せを見守ってくれると考えています。

神葬祭の流れ ~神葬祭の次第~
神道の葬儀である「神葬祭」は 帰幽報告(きゆうほうこく)にはじまり、枕直しの儀(まくらなおしのぎ)、遷霊祭(せんれいさい)、納棺(のうかん)、通夜祭(つやさい)、通夜(つや)、葬場祭(そうじょうさい)、火葬場祭(かそうじょうさい)、帰家祭(きかさい)、十日祭(とおかさい)、埋葬祭(まいそうさい)、直会(なおらい)をもって終了します。
※神葬祭の流れにつきましては、地域の習慣により違いがあります。
※現在は、住宅事情等により葬祭場(セレモニーホール等)で行う場合うが増えています。

1.帰幽報告(きゆうほうこく)
神棚の前に白紙を貼り、氏神様(八坂神社)にその人の亡くなられたことを報告し、葬儀等について神職と打合せを行います。

2.枕直しの儀(まくらなおしのぎ)
遺体は殯室(ひんしつ=出棺まで遺体を安置する部屋)に移し、北枕に仰向けに寝かせ、顔に白い布をかけます。枕元に、小案(小机)を設けて守刀を置き、灯火をともします。また前面に案(机)を設けて、生前嗜好の食物(または洗米、塩、水)を供えて、家族、親族はそばで故人を囲んで過ごします。

3.納棺(のうかん)
遷霊をした後の遺体は、霊の抜けた文字どおりの亡骸(なきがら)となりますが、故人を偲ぶ最大のものですから、納棺し安置します。遺体に沐浴(仏式の湯灌)をさせ、棺に納めます。

4.遷霊祭(せんれいさい)
遷霊祭は、故人の霊(みたま)を霊璽(れいじ=仏式の位牌に相当する)にお移しをする儀式です。

5.通夜祭(つやさい)
故人の死を悼み悲しみながらも、御霊のやすらぎをお祈りします。

通夜(つや)
葬場祭を行うまでの間、家族・親族が遺体に対し生前同様の礼をつくします。

6.葬場祭(又は葬祭)(そうじょうさい・そうさい)
故人に対し、最後のお別れをする重要な儀式です。死の穢れを清め、故人の功績を称えて霊を慰め、故人を命(みこと)と崇め、御霊が安らかに鎮まりまして、やがては家の守護神、氏神となるよう祭る儀式です。

7.火葬場祭(又は火葬祭)(かそうじょうさい・かそうさい)
火葬場祭は、遺体を火葬に付すために、最後のお別れをし、故人の御霊の安らかな帰幽をお祈りします。
※ 火葬は地域、場所により葬場祭の前の場合と後の場合があります。

8.帰家祭(きかさい)
火葬場から帰ったあと、遺骨と霊璽を仮霊舎に安置し、葬儀が終わったことを御霊に奉告し、冥福を祈ります。

9.十日祭(とおかさい)
故人を偲び御霊のやすらぎをお祈りします。
※本来ならば、葬祭後儀にあたる、命日の十日目にするのが十日祭ですが、便宜上葬祭の直後に行います。

10.埋葬祭(埋葬墓前祭)(まいそうさい・まいそうぼぜんさい)
墓所を祓い清め遺骨を埋葬します。事情により当日中に埋葬できない場合は日を改めて行います。五十日祭または百日祭までに納骨するのが望ましいです。

直会(なおらい)
故人の遺徳を称え、御霊が安らかに鎮まりますように慰め、お祈りしながら故人を偲んで会食をします。

※神葬祭の流れにつきましては、地域の習慣により違いがあります。