初詣

当社では、元日の深夜にご神酒・甘酒の振る舞い、古神札のお焚き上げをしております。詳細は下記の通りです。

1月1日 午前0時より午前1時半頃迄

甘酒の振る舞い         ボーイスカウト取手第1団の皆様

古神札お焚き上げ奉仕      ボーイスカウト取手第1団の皆様

ご神酒の振る舞い        八坂神社

※   元日午前0時~午前2時、神輿庫内に設置された歳徳神様の前において、ご希望の方にご神酒を振る舞いま
す。

剣先札の授与          八坂神社

※   神輿庫内に設置された歳徳神様の前において、毎年元日恒例の剣先札の授与を行います。剣先札をお求めの方
は、お気持ちご奉納の上お授けください。数に限りがありますので。早めにお参りください。

授与所

御札・御守を受ける授与所はお社向かって右手にございます。

〈開閉所時間〉

元   日    午前0時~午前2時頃、午前7時~午後17時

2日以降     午前8時30分~午後17時

新年祈祷

当神社では新年を迎えるにあたり、神様への感謝と新しき年の更なるご繁栄、ご安泰を祈念して「新年祈祷」を奉仕いたします。家内安全、商売繁盛、身体健全、厄除け、方位除け、除災招福、病気平癒、受験合格、交通安全、などのほか、様々な願い事に合致した各種祈願のご祈祷を承りますので、ご参拝くださいます様ご案内申し上げます。

午前0時、年明けの太鼓の合図とともに皆様の諸願成就の祝詞を奏上し、ご神札並びにお供物等を授与致します。一番祈祷は、当社役員を対象に実施いたしますが、その後随時一般の参拝者の皆様の祈祷を実施いたします。

皆様お揃いでご清福なる新年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

〈初穂料〉

初穂料は、お札一体につき、個人のご祈祷は5,000円、1万円、2万円以上、お気持ちお納めいただきます。企業、団体等、法人のご祈祷は2万円、3万円以上、お気持ちお納めいただきます。

〈受付場所〉

授与所右側

〈受付時間〉

元   日    午前1時~午前2時、午前8時~午後17時

2日~3日    午前9時~午後17時

4日以降     午前9時~午後17時

申し込みは、事前予約(電話可)または、当日社務所受付にて御申し込み下さい。

ご祈祷を希望される方は、社務所受付にて申込用紙にご記入のうえ初穂料をお納め頂き、ご昇殿のご案内をいたします
祈祷準備の為、受付は10分前に締め切らせていただきます。ご祈祷時間は約20~30分位です。
ご祈祷をお受けになった方には御神札、撤饌等をお分かちいたします。

なお、ご祈祷は30分ごとにご案内いたしますが、例年元日は大変混雑することが予想されます。準備の都合でご案内まで多少お待ちいただく場合がありますので、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

御祈祷をお待ちの方は、待合所にて名前をお呼びするまでお待ちいただきます

※4日以降、法人祈祷のご予約が入っております。一般の祈祷とは別にお祓いいたしますので、事前にお電話等で ご確認ください。

古神札お焚き上げ

一年間、皆様を災いや厄など災難から守って下さり、身代わりとなって下さったお札、お守り、破魔矢をお正月に浄火で燃やすことにより、お札、お守り、破魔矢に宿られていた神様は天に帰られると言われております。
お札、お守り、破魔矢は一年経ちましたら、または、お正月を迎えられましたらご守護いただいた感謝の気持ちをこめて神社にお納めください。

正月期間中は社務所前に古神札を収めていただく箱を用意いたしますので、そちらにお収め下さい。

なお、年末、その他の期間は随時社務所にてお預かりいたしております。

遠方等の理由により当社へ納めることができない時は、お近くの神社へ納めてください。
遠方の神社のお札、お守りを当社に納めていただいても差し支えありません。
お焚き上げは例年、12月31日、1月1日・2日・3日・4日、に行なっております。

お初穂料に関しましては、お気持ちをお賽銭箱にお納めください

※夜間の受付は致しません。
※不燃物(ガラス類など)のお焚き上げはご遠慮下さい。

◇お焚き上げに関してのおねがい

近年お焚き上げに不燃物等をお持ちになられる方があり、大変困惑しております。お焚き上げの火は神様の火
であり、お札、お守り等をお焼きする特別な火の神事であります。
現状ではお焚き上げの存続が難しくなります。
みなさまの心ある対応をお願い致します。